全統記述、奨学金と愚痴

ブログっても仕方ない

自分の愚痴書いてもどうにもならない

なーんてポジティブ!(アイマス曲)では言いますがちょいと不満続きなのでちょっとだけ。

 

模試の話

全統記述を受けてきたのですが受験会場が最悪でした。

近く(といっても車で3~40分ですが)の大学で受けることになったのですが、学校受験の方々も同じ会場で、制服を着た同じ学校らしき集団の中に放り込まれての受験となりました。同じ教室にいた非学校受験者は僕を含めて3人...

私文型で受けたのでまあ仕方ないのかと思ったのですが、普通に全教科受けた友人もほぼ同じ状態だったらしくなぜこんなつらい会場に放り込んだんだと不満たらたらです。

 

ちなみに結果は

英語130~140

国語120くらい

世史80ちょい

くらいになりそうです。

英語...

全然ダメですね。会場のせいにしておきますか。

文法もまだまだだなーと思い知りました。

世界史も抜けているところ多すぎます。

 

奨学金の話

返還義務なしの奨学金の募集要項をもらいに行ったところ教師に散々な物言いをされました。

期限ギリギリに行った僕にも非があるのですが、奨学金の案内をもらいに来た生徒に「今日中に出すなら資料やるわ。まあお前なんか通らんやろうけど」なんていうのは教師として、というか人間としてどうなんだと思いますね。冗談でも性質が悪いのにこれまで関わったことのない生徒に本気でいうとか。

なんなんですかね。人の家計状況も知らずしてよくもまあそんな口がきけるものだなあと思います。

奨学金に関しては重たい話ですしもっと親身になってもらえるものだと思っていたのですが...

これまでも(今回の人に限らず)いやな教師と出会う機会が多かったので教師にいいイメージはなかったのですが、教師なんてこんなもんかと思ってしまいます。

別に教師を一緒くたにして悪いものだという気はないですけれど。

 

まあそんな感じで愚痴でした。

いっぱい寝て忘れたいと思います。